株式会社新技術開発センター
PROENGINEERは、キャリアアップをめざすエンジニアの方々に役立つ情報を提供する
サイトです。
TEL 03-5276-9033 FAX 03-5276-9034
info@proengineer.jp
技術士・技術士補受験対策書籍出版 
新技術開発センター 
PROENGINEER 書籍 リンク 会社案内 買い物カゴ


匠-塾 〜技術士第二次試験合格のための実例に基づくテクニック集〜
(建設部門、農業部門、上下水道部門、その他全部門対象)


- - - - -
匠-塾 〜技術士第二次試験合格のための実例に基づくテクニック集〜 - 書籍名 匠-塾 〜技術士第二次試験合格のための実例に基づくテクニック集〜
(建設部門、農業部門、上下水道部門、その他全部門対象)
編著名 山口 工
価格 3,700円(税込)+送料(1部80円、2部以上90円)
体裁 A5判/約205頁
目次 ページ下部に記載

【関連講座】
 技術士第二次試験合格一直線コース(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験実力養成講座(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験完全合格対策講座(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験合格対策講座
   
     

本書の内容

私は10 数年間、株式会社新技術開発センター、社団法人愛知県経営科学協会、企業講座の技術士受験講座講師として、様ざまな部門・分野の受講生を指導し、毎年50 名を超える合格者を輩出し続けてきました。これらの講座受講生で私が担当させていただいたゼミナールを総称して“匠-塾”と呼んでいます。したがって、匠-塾の卒業生は北海道から沖縄に至るまで全国にいらっしゃいます。
2007 年(平成19 年度)に技術士試験制度が再度改正され、2 年が経過し、問題の傾向が見えてきたため第二版の改訂に踏み切りました。
“匠-塾”から技術士として羽ばたいていただいた方の受験部門は“機械部門(鉄道車両及び自動車)、電気電子部門(発送配変電、情報通信、電気設備)、化学部門(セラミックス及び無機化学製品、高分子製品、化学装置及び設備)、建設部門(全分野)、上下水道部門(全分野)、衛生工学部門(廃棄物処理、空気調和施設)、農業部門(農業土木、農村環境)、経営工学部門(生産管理)、情報工学部門(情報システム、ソフトウェア)、応用理学部門(地質)、環境部門(全分野)”に及びます。中には、建設部門の講師が他部門の指導などできるはずがないと思われ、当初は不安を抱かれた方も多いと思います。
なぜ、建設部門(建設環境)の登録しかしていない私に、このような離れ業ができるのでしょうか? それは“技術士の合否判定基準”が全部門・分野とも共通しているからに他なりません。もし、部門・分野によって合否判定基準が異なっているとすると、国家資格である「技術士制度」が根本から揺らいでしまうことになります。
本書は、私の指導の下に合格していただいた多くの技術士諸氏の論文と、指導の妥当性を確認しながら皆様を最短のルートで技術士に導くためのバイブルです。皆様が受験しようと考えている部門・分野に限らず、他の部門・分野の各論文にも目を通していただいたとき、「合格の秘訣」が見えてくるはずです。
巷で出版されている“技術士第二次試験対策書籍”はあまたありますが、その多くはグループで執筆しているため、多くの技術士の意見が入ることにより、最終結論(突破口)に至らないものが散見しています。そこで、この著書は“技術士メーカー”と自負している私の意見だけで編集してみました。実際の合格論文や、合格体験記を参考に、今年こそは技術士になれるよう、私とともに“合格街道”を歩んでいきましょう。



[ この書籍を購入する ]
※ お申込み受付後、3営業日以内に発送いたします。
※ 書籍と一緒にお送りするご請求書でお支払いください。
※ お客様のご都合による、返品・キャンセルは一切お受けできません。


目   次

  1. 新技術士試験制度
    1. 技術士第二次試験(総合技術監理部門を除く)はどのように変わったのか?
    2. 学習のスケジュール
  2. 私の場合
    1. 不純な動機(井の中の蛙)
    2. 受験の動機、そして「お帰りください」
    3. 禁断の生活
    4. 「忙しい」という逃げ口実の言葉を発した時点で負け
    5. 最初の添削論文は“真っ赤で0点”
    6. 朝4時から夜2時半へ
    7. 妻の協力
    8. 怖いおじさん
    9. あなどれない一般論文・専門論文
    10. 7月はタイム・トライアル
    11. 本試験前1週間は休憩
    12. いざ出陣!
    13. 午後問題(魔の3時半、アドレナリン放出の4時)
    14. 筆記試験発表日
    15. 口頭試験用の学習
    16. 12 月6 日、東京渋谷道玄坂(フォーラムエイト)
    17. 12 月7 日、緊急手術
    18. 合格発表
  3. 受験申込書
    1. なぜ受験申込書の記述は重要なのか?
    2. 業務経歴の記入例
  4. 専門論文
    1. 平成19年度試験から専門論文はどう変わったのか?
    2. 専門論文の構成
    3. 最もなめてかかる専門論文
    4. まずは過去問題の分析
    5. 変化球
    6. トランプ方式
    7. 専門論文の暗記はご法度
    8. 図も必要な専門論文
    9. 合格論文紹介
  5. 一般論文
    1. 平成19年度試験から一般論文はどう変わったのか?
    2. キーワードは白書
    3. あなたの意見
    4. これまでの社会的背景と過去問題の分析
    5. 具体策を書くこと!
    6. 論文構成(私ならこう書く)
    7. 合格論文紹介
  6. 技術的体験論文
    1. 平成19年度試験から技術的体験論文はどう変わったのか?
    2. テーマの選定(大学卒業後、現在の立場に至るまでの「棚卸し表」を作成する)
    3. 受験申込書の記述(受験申込書は技術的体験論文のテーマが決定した後に作成する)
    4. 技術的体験論文の作成(まずは、「案ずるより産むが易し」です。まず3,000文字を書き上げて見ましょう)
    5. 技術的体験論文の構成
    6. 合格する論文とは「奥様」が理 解できる論文!
    7. 技術的体験論文とは自分が主人公の「プロジェクト]の脚本」を作成すること!
    8. 合格論文紹介
    9. 図表を含めた3,000字以内でA4用紙2枚以内の記述例
  7. 論文作法
    1. タイトル・サブタイトルにはアンダーラインor 0.7mm
    2. 主語なし文
    3. ねじれ文(=意味不明文)
    4. 図・表・数式の書き方
    5. 黒い文
    6. 語尾変化
    7. フレーズ変化
    8. あいまい表現
    9. タブー表現(受身形の利用)
  8. 口頭試験
    1. 平成19年度試験から口頭試験はどう変わったのか?
    2. 試験に際し注意すべき内容
    3. 口頭試験本番
    4. 具体的質問例
■技術士法 技術士倫理要綱





株式会社 新技術開発センター
〒102-0082 東京都千代田区一番町17−2 一番町ビル3F
TEL 03-5276-9033 FAX 03-5276-9034
e-mail: