株式会社新技術開発センター
PROENGINEERは、キャリアアップをめざすエンジニアの方々に役立つ情報を提供する
サイトです。
TEL 03-5276-9033 FAX 03-5276-9034
info@proengineer.jp
技術士・技術士補受験対策書籍出版 
新技術開発センター 
PROENGINEER 書籍 リンク 会社案内 買い物カゴ


感激!私はこうして合格した!!
技術士試験合格体験記−39事例公開−


- - - - -
感激!私はこうして合格した!! 技術士試験合格体験記−39事例公開− - 書籍名 感激!私はこうして合格した!!
技術士試験合格体験記−39事例公開−
編著 TCI技術士第二次試験対策研究会編
発行 株式会社 新技術開発センター
価格 5,000円(税込)+発送料(80円)
体裁 A4判・約150頁
目次 ページ下部に記載
     
【関連講座】
 技術士第二次試験合格一直線コース(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験実力養成講座(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験完全合格対策講座(東京・大阪・名古屋)
 技術士第二次試験合格対策講座
   
     

学習法、参考書、ストレス克服法等すべてのノウハウ満載!

本書の内容と特長

本書は、新技術開発センターの技術士受験対策講座(通信教育、セミナー)を受講されて、平成17年〜23年度の技術士試験に見事合格された方々のご協力を得て編集した合格体験記集である。

内容は、技術士受験を通じて感じたことや、これから受験される皆様にぜひともお伝えしたい臨場感あふれる参考情報を、書式・形式にとらわれず、執筆者任意の文章表現そのままに掲載している。主体は、技術士第二次試験の受験動機から、受験学習で苦労・工夫したこと、試験会場での対応などを、筆記・口頭試験について生々しく記した実体験記である。さらに中には、技術士第一次試験の受験に向けたアドバイスや、技術士になってからの近況を付記した体験記も含まれているので、技術士を目指す多くの皆様にご活用いただきたい。

本書では39編の合格体験記を掲載しているが、受験部門は、機械、電気電子、化学、金属、建設、上下水道、農業、経営工学、情報工学、応用理学、生物工学、環境、原子力・放射線部門、そして総合技術監理部門と、大変多岐に亘っている。これらからは、各部門における重要な参考書籍や学習ポイントなども知ることができるが、特に印象的なのは、受験上の悩みや受験対策上の重要ポイントが部門を越えて共通して多くあることである。したがって、技術士試験合格を目指す読者には、自身が目指す受験部門に限らず、本書の全体験記に目を通していただきたい。そのことによって、技術士受験のための学習方法や心構え、試験場での対応等に関する、試験合格のための凝縮されたエッセンスを知ることができるだけでなく、技術士を目指して真摯に学習を重ねる方々の姿勢に、自らの受験学習の励みとすることができるであろう。

平成19年度から試験制度の変更に伴い、試験の内容が一部変わったが、技術士試験に要求される本質は変わっていない。その意味で、19年度以前の体験記も十分参考になるとして、併せて収録している。ただし、時期によって試験内容や学習ツールなども変化している点にはご留意いただきたい。

本書に引き続いて、技術士第二次試験合格体験記シリーズ(2)「新・技術士試験に私はこうして合格した!−平成25年度技術士第二次試験合格体験記(14部門/40編)−」を発刊。併せてご活用いただきたい。

また、本書の執筆者の中には、かつて新技術開発センターの技術士受験対策講座を受講されていた当時の担当講師で今は亡き川ア紀久雄講師、高岡征講師の名前を挙げて謝意を述べられている方々がいる。各講師とも、情熱を注いでご指導された受講者が立派な技術士となり、またその方の体験記が本になって、技術士を目指す方々のお役に立てることを、大変お喜びになられているであろう。

本書を発行するにあたり、貴重な体験記をご提供いただいた新技術開発センターの技術士第二次試験対策講座の受講者の皆様に心より御礼申し上げる。

最後に、本書をご購入された受験者の皆様の、ご健闘と合格を切に祈念する。

平成24年6月20日
TCI技術士第二次試験対策研究会



[ この書籍を購入する ]
※ お申込み受付後、3営業日以内に発送いたします。
※ 書籍と一緒にお送りするご請求書でお支払いください。
※ お客様のご都合による、返品・キャンセルは一切お受けできません。

【内容】
はじめに
平成17年度技術士試験合格体験記
機械部門
金属部門
農業部門
平成18年度技術士試験合格体験記
上下水道部門
総合技術監理部門
平成19年度技術士試験合格体験記
機械部門
化学部門
金属部門
平成20年度技術士試験合格体験記
機械部門
電気電子部門
化学部門
建設部門
上下水道部門
経営工学部門
環境部門(2編)
総合技術監理部門
平成21年度技術士試験合格体験記
機械部門
電気電子部門
化学部門(2編)
経営工学部門
情報工学部門(2編)
平成22年度技術士試験合格体験記
機械部門(3編)
電気電子部門
応用理学部門(2編)
生物工学部門
原子力・放射線部門
平成23年度技術士試験合格体験記
機械部門(2編)
電気電子部門(2編)
生物工学部門
環境部門(2編)



株式会社 新技術開発センター
〒102-0082 東京都千代田区一番町17−2 一番町ビル3F
TEL 03-5276-9033 FAX 03-5276-9034
e-mail: